ノウイング

ニコラス・ケイジ主演、不条理(?)パニック・サスペンス「ノウイング」を見ました。

ニコラス・ケイジといえば、”今や存在だけで客を笑わすことができる俳優”などと
いう褒めてるのか貶してるのかわからない言われ方をされることもあります。
でも、何か納得しちゃった、だってそこはかとなく可笑しいんだもん、ニコちゃん。
まあ、それも得がたい才能ですよね。

で、この「ノウイング」、トンデモ映画として昨年の映画館を沸かせたそうですね。
レンタルでも結構話題になってるような・・・・・
「ハプニング」(これもちゃんとレビューしようと思います)もそういう印象がありますね。
「ハプニング」「ノウイング」、タイトルも何か双生児みたいだし。

しかし、なかなかどうして、僕は結構楽しみましたよ。



ノウイング / KNOWING   

アメリカ映画 2009年製作

監督・製作:アレックス・プロヤス  脚本:ライン・ダグラス・ピアソン
撮影:サイモン・ダガン         編集:リチャード・リーロイド
音楽:マルコ・ベルトラミ

出演:ニコラス・ケイジ ローズ・バーン チャンドラー・カンタベリー ララ・ロビンソン

まず、日本でのキャッチコピー 
地球消滅 その時、人類は何を残せるだろうか。
この時点でネタ、バラしてるぞw 

ニコちゃん演じる大学教授ジョンは息子と二人暮らし、どこかぎこちない関係のよう。

50年前のタイムカプセルから息子に手渡された紙にはびっしりと数字が書きつめられていた。
うっかりコップの跡を付けてしまったジョンだったが、目に付いたのは911012996の文字。
スラッシュで区切っていくうちに胸騒ぎを覚え、ググってみるジョン。
2001年9月11日、2996人の犠牲者・・・9/11/01/2996・・・
マジかよ?!何なんだこれは!!(゚Д゚)

真に受けるの早すぎるだろ…とも思いましたが、彼にとってはこれで十分だったんでしょう。

ボードに丸々数字を書き写し、夜通し照らし合わせるジョン。(凄い根気です)
数字はことごとく正確であり、そして彼の妻が死んだ火事の日も……
OH MY GOD!

これが正しければこれから三回、大惨事が起こるんだ!
親友でもある同僚の科学者に話してみても、相手にされず。まあ仕方ないよね。
やっぱり思い過ごしかと思ったが、目の前で飛行機事故が発生し、日付、犠牲者数、場所はまたも一致していた。
決定的な確信を得たジョンは、残り二回の惨事を防ごうとするのだが・・・・・

ここからストーリーは「X-FILE」?「サイン」?なテイストに突入していくのでした。
個人的には嫌いではないです。最終的には救われて、終わってほしかったけど。
でも70年代とかの作品はわからないけど、「インディペンデンス・デイ」以後の終末を扱った作品で
地球が本当に滅亡するって展開は初めてじゃないですか?これほどの大作で。
こういうラストもたまにはありかなって思う。
ジョンが取り付かれたように謎を解こうとするのは妻の死に対する自責の念からだろうと感じた。
これを成し遂げることで妻への償いを果たし過去を乗り越えることが出来ると
自分を奮い立たせていたような。
だから自分の未来はもう無いことを思い知らされる場面は、結構つらい。

薄いオレンジ色になった空。諦めるもの。暴徒となるもの。
主人公は家族とともに、穏やかに。
ああいう局面になったら人間悟れるもんなんだろうかね。
BGMとして流れるクラシックはベートーヴェン「交響曲第七番 第二楽章」だとか。
(すいません、初めて知りました)

そして選ばれた子供たちは金色の野に降り立つのだった...って、本当に金色の野だもん。
ナウシカ実写にするとこんな感じになるのかな。

終末や再生という概念はどの民族の文化にもあると思う。
この作品はいろいろ行き着いちゃったなという印象はあるけど。
宗教的にどうこうというより、人間としてどうするかってことだと受け止めました。
自分たちが滅びても次世代の為に、未来の為にっていう、ね。

映像に関しては全体的に落ち着いた色調でした。
列車事故のシーンは凄い迫力だったけど、「ダイ・ハード3」「ファイナル・デッドコースター」にも
似た場面があった気が。

監督のアレックス・プロヤスは「クロウ 飛翔伝説」「ダーク・シティ」「アイ、ロボット」
とヴィジョンあるSF映画を撮ってる監督という印象です。
「クロウ」は見たことないけど「ダークシティ」は今やカルト映画だし、「アイ、ロボット」も
“またウィル・スミス流オレサマ万歳脳筋アクションムービーなんだろうと思ってたら
普通に出来が良くて驚いた”という声を公開してるときは多く聞きましたね。

いろいろといわれる本作ではあるが、米国でも世界でも結構ヒットしたようだ。
特にニコラスの主演作って時に盛大にコケルから、これはかなり健闘したといえます。
BOX OFFICE MOJO

最近は財政危機が報じられたり、何かとついてないニコラス。
こちらの新作も今のところ公開の目処が立ってないというから何とも。
SEASON OF THE WITCH


14世紀の欧州、魔女の疑惑をかけられた少女を守るため、ニコちゃん演じる騎士が立ち上がる!
ダレだ、ニコラスに守ってもらいたくないって言ってるのは!
実はかくいう僕もニコラスがナイトを演じると聞いたときは「似あわねえ、似あわねえっすよぉ...」
と思ったものだが、予告編を見るうちに案外悪くないと思えてくる。

ニコラスはスーパーマンの本名カルエルを息子に名づけるほどのアメリカンコミック・ファン
だからヒーローへの憧れもかなり強いんじゃないかな。
しょちゅうアクション映画に出るし、自分で「ゴーストライダー」をプロデュースしたりね。

そんなニコちゃん、今度は魔法使い

魔法使いの弟子 公式サイト

これは結構面白そう。

追記

私事ですが俺は何度か大災害とか滅亡とかの夢を見たことがある。

本当です。釣りではない。

まあ俺の場合は、単に映画の見すぎで、そうなっただけなんだろうけど。
来る2012年まで今後2年間、メディアは盛りに盛り上げるだろう。
2012年が無事に過ぎれば安心ってこともないだろうけど、何事も無くそのときが過ぎ去ることを願っている。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノウイング/ニコラス・ケイジ

実のところここ何年かニコラス・ケイジ主演作でこれぞという作品には出会えてないんだけど、それでもやっぱりニコラス主演の映画となると何だか期待して観に行っちゃうんですよね。予告編の映像はなかなか面白そうな感じでしたけど、あまり期待値は上げ過ぎずに観ることに...

ノウイング

 『地球消滅 その時、人類は何を残せるだろうか。 人類は「知る」─ 未来はすでに通達されていることを。』  コチラの「ノウイング」は、ニコラス・ケイジが人類滅亡の予言に立ち向かう7/10公開のディザスター・パニックSFなのですが、公開初日に早速レイトショーで?...

FPMの時代 ― 『ノウイング』

  ノウイング Knowing   出演:ニコラス・ケイジ ローズ・バーン チャンドラー・カンタベリー 監督:アレックス・プロヤス 制作:...

劇場鑑賞「ノウイング」

ノウイング「ノウイング」を鑑賞してきましたニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後...

ノウイング

ブログをはじめてから劇場鑑賞したニコラス・ケイジの映画、『ゴーストライダー』『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』『NEXT』は、どれも個人的には期待ハズレだったので、期待せずに鑑賞―【story】50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が...

『ノウイング』

□作品オフィシャルサイト 「ノウイング」□監督 アレックス・プロヤス □脚本 ジュリエット・スノードン、ライン・ダグラス・ピアソン、スタイルズ・ホワイト □キャスト ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メ...

ノウイング

警告に耳を傾けよう。  

ノウイング [映画]

原題:KNOWING公開:2009/07/10製作国:アメリカ上映時間:122分鑑賞日:2009/07/10監督:アレックス・プロヤス出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド地球消滅その時、人...

『ノウイング』

ついにこんな映画が作られてしまうような時代になってしまったんですね。目を覆いたくなるようなリアルで生々しすぎるほどにまで技術進化した映像と、退化する時代を反映したかのような未来があるようでないような脚本。ある意味ホラー映画よりも本当に怖い映画。ですから...

ノウイング

これは意外性があって面白かった! ニコラス・ケイジが出るとなると、ちょっとズッコケる作品が これまで多かったので、期待してなかったの...

ノウイング

地球消滅!!人類は知る__未来はすでに通達されていることを。その時、何を残せるのだろうか。地球上で起こるすべての大惨事が、偶然でないとしたら・・・。 物語:50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典が小学校で催され、収められていた当時の生徒...

ノウイング

人類の未来は、すでに通達されていた! 【感想】 前半はタイムカプセルから出てきた不思議な数字の羅列を解読してゆく サスペンス的な...

ノウイング 【知っている この終末は 不可避だと】

『ノウイング』 KNOWING 2009年・アメリカ=イギリス 地球滅亡テーマのサスペンス・パニック映画。  永遠の下がり眉ニコラス・ケイジ主演の...

★「ノウイング」

毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その3本目。 こちらは最近流行の「デジタル上映版」で鑑賞。

No700  ノウイング 2010年054

ノウイング KNOWING (2009) Review 数多く存在する,ニコラス・ケイジ主演作品の中の中の上といったとこでしょうか。【バンコック・デンジ...

ノウイング・・・・・評価額1350円

ニコラス・ケイジ主演のSF映画というだけで、なんとなくラジー賞の香りを嗅ぎ取ってしまうのは、良くない先入観と言うべきか。 もっとも、予...

「ノウイング」 ニコラスの役割は?

{/映画/}息子の学校で、50年前に小学生達が絵を保管したタイムカプセルが掘り出される。当時から見た未来の絵のはずが、息子が受け取ったのは謎の数字の羅列。大学教授のジョン(ニコラス・ケイジ)はそれが大惨事の起きた日時と座標であることを解読してしまうが、そ...

ノウイング

いやぁおもしろかった!………のだけど、後味は……という作品か。評判イマイチだけど、先に観ていた嫁さんの反応がかなり良かったので期待しての鑑賞。ラスト30分までは文句なく ...

ノウイング

うーん、誰が知ってるんだ???

ノウイング (Knowing)

監督 アレックス・プロヤス 主演 ニコラス・ケイジ 2009年 アメリカ映画 122分 SF 採点★★★★ 「ハイ、明日で世界が終わりです。さぁ、あなたならどうする?」なんて質問をたまに耳にしますが、どうするもこうするも。アワワアワワと一日中慌てふためいて終了…

選ばれし者~『ノウイング』

 KNOWING  MIT宇宙物理学教授のジョン(ニコラス・ケイジ)は、妻に先立たれ9歳の息子 ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)と二人暮らし。ある日ケイレブは、50年前 に埋められたタイムカ...

『ノウイング』

'09.06.29 『ノウイング』(試写会)@ヤクルトホール こちらもyaplogで当選。ありがとうございます! SF映画ってそんなに好んで見るほうではないけれど、見てみようと思ったのは主演がニコラス・ケイジだから。MJことみうらじゅんがやたらとニコラス・ケイジに注目していた...

ノウイング

ニコラス版未知との遭遇? 【Story】 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。その数列を彼の父親で宇宙物理...

『ノウイング』・・・選ばれし子供たちに託された未来

とにかく唖然。勘のいい方ならこのラストは想像に難くないのかもしれないが、少々鈍い私にはまさしく唖然のラストだった。

ノウイング

KNOWING 2009年:アメリカ 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソン、ナディア・タウンゼンド、D・G・マロニー ...

ノウイング

■ TOHOシネマズ 日劇にて鑑賞ノウイング/KNOWING 2009年/アメリカ/122分 監督: アレックス・プロヤス 出演: ニコラス・ケイジ/ローズ・バーン/チャンドラー・カンタベリー/ララ・ロビンソン 公...

ノウイング

大学教授のジョンは、息子の学校に埋められていたタイムカプセルに入っていた謎の数字の羅列に興味を抱く。その数字の羅列は、過去50年間の大惨事の日付と死者数を預言したも ...

ノーイング ホラー?ミステリー?えーパニック映画なの!?

【 41 -9-】 予告編のインパクトだけに惹かれていた、あの予告編で突っ込んでくる飛行機がどうなるんだ!と気になって眠れなくなるほどに・・・グー…(_ _).。oO ニコラスケイジも大好きだ、なんであんな顔や髪なのにたくさん主役張れるんだろう?って疑問に思うのは?...

ノウイング/Knowing

金曜日のレイトショーで、「ノウイング」を鑑賞。 予告編で、飛行機の墜落シーンが印象的で、どういう展開なのかが気になっていた作品。 「UCとしまえん」は、平日のレイトショーにしては多めかな。 「ノウイング」は、大きめのスクリーンで、1~2割。 【ストーリ...

『ノウイング』 ('09初鑑賞90・劇場)

☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 7月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:05の回を鑑賞。

ノウイング

【ニコラス・ケイジ】ノウイング【KNOWING】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1245330197/ 1 :名無シネマ@上映中:2009/06/18(木) 22:03:17 ID:QH3byyqi http://knowing.jp/

2009-60『ノウイング』を鑑賞しました。

映画を鑑賞しました。秊 2009-60『ノウイング』(更新:2009/07/13) * 評価:★★★☆☆(★★★★☆との間) ニコラス・ケイジ主演の映画です。 この作品も予告の段階から興味深々だったので観賞しました。 考えましたが、ある…

『ノウイング』'09・米

あらすじ50年前に埋められたタイム・カプセルから発見された謎の数列のメモを手に入れた宇宙物理学者ジョンはその数列には一定の法則があるのではないかという仮説を立て・・・。...

ノウイング

前半の飛行機の墜落とか 地下鉄の事故とかは かなり迫力があって怖いです。 ただねぇ~、ラストは ちょっと拍子抜け!って感じだし、 なんかいまいち切ないのに 感動できませんでした。 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、 小学生のケイレブ(チ...

ノウイング

公式サイト。アレックス・プロヤス監督、ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン。科学とオカルト、宗教を程よくブレンドしたディザス ...

ノウイング

最近、微妙な作品への出演が多い、ニコラス・ケイジ。この映画もなかなかB級してます。もうここまでくると、本人がこういう映画を選んで出てるんじゃないかとも思えてきます。1959...

映画「ノウイング」@ヤクルトホール

 試写会場は8~9割くらいの客入りで、小学生位のお子さんも来場している。     【25%OFF】[Blu-ray]ノウイング 映画の話 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数...

ノウイング

評価:★★★★[4/5] ニコラス映画では久々のヒット作かもしれない。

ノウイング

50年前のタイムカプセルから出てきた一枚の紙に書かれた内容から、 重大な事実に気づいた大学教授がそれを回避しようと奔走する様を 描いたディザスタームービー。 監督は『アイ・ロボット』のアレックス・プロヤスで主演の大学教授を ニコラス・ケイジが努める。マサチ…

ノウイング

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]最近では大味な大作の主役というイメージが定着してきたニコラス・ケイジ。オスカー受賞後の悪しき病なのかどうかは定かでないが、このパ ...

『ノウイング』

ディザスター・ムービー、パニック・ムービーが大好きな自分としては、この夏見逃してはいけないと思っていた映画の1本『ノウイング』をこの間観ました。 ******************** ニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイ?...

ノウイング

5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) う~ん、嫌いじゃないんですけどね~。 てか、この手のお話にしては結構マシな方だとは思うのですが・・・ まぁ、ネタ的には多少古いというか、まんま、現代版「ノアの箱舟」と言ってしまえばそれまで・・...

ノウイング (2009) KNOWING 122分

 117もネタにされてたしなぁ

ノウイング

地球消滅 その時あなたは?公式サイト http://knowing.jpMIT宇宙物理学の教授のジョン(ニコラス・ケイジ)は、妻を事故で亡くし、息子のケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)と暮らしてい

ノウイング

ノウイング [Blu-ray](2010/01/06)ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー 他商品詳細を見る こういう映画はネタバレとかされる前に観るべきだと思うのでさっそく観てきました「ノウイング」です。...

「ノウイング」★★★☆

'09年製作 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソンほか 50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こした小学校。大学教授ジョン(ニコラス)の息子が引き当てた手紙には、意味不...

ノウイング

『ノウイング』---KNOWING---2009年(アメリカ)監督:アレックス・プロヤス出演: ニコラス・ケイジ 、ローズ・バーン 、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン 50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後に起きた大惨事を正確に予知...

『ノウイング』(@「シネマのすき間」)

-----世界の終わりか……。 フォーンには、ちょっと想像がつかないけど、 えいは、偶然にも昨夜、 そういう夢を見たんだって。 だから、あんなにうなされていたんだ。 いやあ、同じ悪夢にしても、それはスケールが大きい。 いつもは、もっとちまちました夢のはずなのに…?...

【ノウイング】

監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー     その時、何を残せるのだろうか。 「50年前、小学校の記念行事で埋めたタイムカプセルを掘り起こす式典が行われた。 宇宙物理学者のジョンは息子ケイ

[映画『ノウイング』を観た]

☆ちょいと個人的に色々あって、一週間ほど前に、この映画を見ようとした時、一緒に行った人とケンカして、見ないで帰ってきた(チケットは買っていた^^;)。  故に、この映画にはケチがついたので、見るつもりはなかったのだが、先日、『クヌート』を見たとき、あの...

映画:ノウイング

 予告編を見るだけでドキドキしてしまう映画ノウイングを観てきました。

ノウイング

ニコちゃんの映画に期待は出来ないけど、大袈裟な予告が気になっていた『ノウイング』を観てきました。 ★★ ディザスタームービーにオカルトを交えたストーリーも、予告編で全てネタバレ。 前知識のせいで観初めて数分でオチまで読めてしまう。 でも、この映画のみどこ?...

ノウイング(評価:○)

【監督】アレックス・プロヤス 【出演】ニコラス・ケイジ/ローズ・バーン/チャンドラー・カンタベリー/ララ・ロビンソン/ベン・メンデルスゾーン/ナディア・タウンゼント/アラン・ホップグッド/ダニエル...

★ノウイング(2009)★

KNOWING人類は「知る」-未来はすでに通達されていることを。上映時間122分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2009/07/10ジャンルサスペンス/SF【解説】ニコラス・ケ...

ノウイング

(原題:KNOWING) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 小学校で掘り起こされた50年前のタイプカプセルの中に、50年の間に実際に起こった大事故や大災害を正確に予言していた紙片を発見した男が、その予言に記されたこれから起こる悲劇を食い止めようと奔走す...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

本作、トンデモ映画として映画館を沸かせたんですか?
私はとても楽しめたし、けっこう好きです。
スリリングな展開と意外性溢れる結末で面白かった!
バーンズさんも割と同じようで、良かった~(^_^)

ああいう絶滅という状況で、
「未来の為に」という発想が浮かんだとはすごいですよね。
宇宙の大きな力を信用する事が出来たからでしょうね。

今の地球は何度目の地球なんだろう とか考えると、面白くなります。

No title

YANさん、こんばんは!

見る前はあまり期待していなかったし、実はオチもウッカリ読んでしまって(笑)
そんな風に割り切って見始めたんで、余計に面白く感じました。

この地球が最初だったり、唯一じゃないかもしれないんですよね。
「メン・イン・ブラック」のラストを思い出しました。地球からカメラがグーッと退いていって
銀河系はビー玉の中で、そのビー玉が何個もあって、ていう。

こんにちわ♪

ども、バーンズさん!

なかなか楽しめたようですね~☆
あたくしは事前調査無しで思いっきり期待しての鑑賞でしたので、
ラストのオチには正直ビックリしました。
てっきりニコラス兄さんが地球を救ってくれると思っていたので(^_^;

911012996 を最初に持ってくるのはやっぱアメリカだな~って。
映画の中でも“重大事件”としてしっかりアピールしてましたね。
(まあこれよりデカい事件は今のところ起こってないのであたりまえですが)

TBありがとうございます!(^^)!

No title

猫人さん、こんばんわ!

地球を救うところまでやると、ますますブルース・ウィリスとカブってしまいますからね。
違いを出したかったのかも(笑)
でも劇場で見たら僕もがっかりというか、すっきりしなかったと思います
やっぱりスカッとして映画館を出たいですよね。

一瞬だけど阪神大震災にも触れてましたね。

No title

暗号でも何でもいいから墜落する飛行機や
列車事故やら火災なんか予知できたら
いい金儲けになるんでしょうね。
そんな悪意を持ってる奴には超能力はやってこないんでしょうけど
(;´∀`)

文明がまだ生み出されてない世界での
アダムとイヴみたいな新生活は楽しそうだなぁ。
2012年にどかんと半分くらい滅びて
そっから再興するってのも面白そう。

No title

>文明がまだ生み出されてない世界での アダムとイヴみたいな新生活は楽しそうだなぁ。
>2012年にどかんと半分くらい滅びて そっから再興するってのも面白そう。

問題なのはどうやって生き残り組に入れるかってことでしょうね(笑)
プロフィール

バーンズ

Author:バーンズ
2010年4月からブログ始めました。
1985年生まれの北海道住まい。

詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権について
当ブログ内における画像の使用については著作権及び肖像権を侵害するつもりはございません。 何か問題が生じた場合は即刻削除いたしますので、ご連絡ください。