急に十二国記を見ようと思い

ファンタジーアニメ企画の前でしたが、年末年始に見なおしてたアニメです。




画像とか動画いろいろ見てるうちに目に入って、そういえば高校生の頃やってたなー懐かしい
でもちゃんと見てなかったっけ、っとなったので、見ることにしたのです

中嶋に比べて杉本はかなり嫌われてるようだけど
俺は嫌いでないよ。狂気系とか闇落ち(っていうの?)キャラは割と好き
単純に好みなタイプのキャラデザなのもあるけど(笑)

しかし結構長いようなので、タイキ君の話が終わったあたりで一区切りぽいし、中断&休止中。



OPテーマ曲が「パイレーツ・オブ・カリビアン」に酷似と言われてるけど



確かに一瞬だけど似たパートがある

「十二国記」の放送が02年、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の公開は03年

似ていないと言い張るには無理があるが、一部でパ●リ扱いされてるのはジマー厨の自分としては憤慨である。
カリビアンの前、こういう曲(00年公開のアニメ)もあったし、この曲調はジマーがずっと前からやってきたスタイルなのだ
ということは主張したい。
もちろん十二国記のテーマもいい曲だと思うし、どっちも名曲ということでよろしいのでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい!!
昔見てました。ねずみさんが大好きで(笑)
アニメが途中で終わってしまったのは残念ですよね~。OVAでもいいから続きをやってほしい…。
杉本さんの事はあまり覚えてないけど、嫌いではなかった気がします。というか、ヒロインの方が微妙だなぁと思ってたかも?
私も闇堕ちキャラは結構好きです。

>確かに一瞬だけど似たパートがある

ホントだ、確かに似てますね。
そういうのに気付く人って、相当十二国記の曲が大好きなんだろうなぁ。大好きなものとそっくりなものが現れたら、パクリだー!となるのはまあわかる気がします。
どちらも名曲ですね♪

Re: No title


> 昔見てました。ねずみさんが大好きで(笑)

らくしゅんですね。確かに彼はいいキャラ


> 杉本さんの事はあまり覚えてないけど、嫌いではなかった気がします。というか、ヒロインの方が微妙だなぁと思ってたかも?
> 私も闇堕ちキャラは結構好きです。

主役はどうしても優等生っぽく描かれますから、脇役とか悪役のほうが心情描写的にいろいろ試せて
結果そっちのほうに感情移入してしまうことってありますよね。

> ホントだ、確かに似てますね。

十二国記のテーマの転調してからのとこかっこよくて覚えやすいですしね
そこの部分がたまたま似ちゃったんでしょうね。

> そういうのに気付く人って、相当十二国記の曲が大好きなんだろうなぁ。大好きなものとそっくりなものが現れたら、パクリだー!となるのはまあわかる気がします。

仰る通りで、でも、こっちもハンスが盗作者扱いされてるのは「ちょっと待て」って気になってしまったので(笑)
記事でも触れてしまいました。
この場合に限らず、この曲とあの曲が似てて(Youtubeで、そういう比較動画があがってましたw)っていうのは、これだけ音楽が溢れてたらもう仕方ないと思います。後に出すほど不利ですし
作曲者の癖とか系譜とか、あとオマージュとしてわざと似せてるってこともありますので
単純に曲そのものが良ければそれでいいと思いたいです。



プロフィール

バーンズ

Author:バーンズ
2010年4月からブログ始めました。
1985年生まれの北海道住まい。

詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権について
当ブログ内における画像の使用については著作権及び肖像権を侵害するつもりはございません。 何か問題が生じた場合は即刻削除いたしますので、ご連絡ください。