スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テッド

テッド / TED



2012年 アメリカ映画 ユニヴァーサル製作

監督・原案・脚本:セス・マクファーレン
撮影:マイケル・バレット
プロダクションデザイン:スティーヴン・ラインウィーヴァー
衣装:デブラ・マクガイア
編集:ジェフ・フリーマン
音楽:ウォルター・マーフィ

出演:マーク・ウォルバーグ _ ミラ・クニス _ ジョヴァンニ・リビシ _ パトリック・スチュワート(ナレーター)

クリスマスの夜、独りぼっちの少年ジョンが"友達が出来ますように"と祈ると
くまのぬいぐるみ"テッド"に命が宿り、動き出した。ジョンとテッドは大親友になり、ともに育った。
どんな時もいつも一緒。それから27年後、二人はものの見事にだらしない、ぐうたらな中年コンビとなっていた。
恋人との仲を進展させたいジョンはそろそろテッドと距離を置こうとするのだが...


国を問わず外国映画全般の興業が振るわないなか、異例の大ヒットとなりました。
しかも日本では受けないと言われているコメディーで。

ただし、観客を選ぶというか、好き嫌いははっきり分かれましたね。
ネットの評では"全然わからん!"という人のほうが多かったように見受けられます

とにかく会話主体のコメディが文化の違いでどう伝わるか、その難しさがよくわかる作品

それでもヒットしたのは熊のぬいぐるみがしゃべるというマスコット的な可愛さが受けたのでしょう。
毒舌下ネタというギャップもあり。

そのネタ自体を知ってるかどうかで違ってくる。
例えば"キラキラネーム"というのが、劇中ではアンバーとかが挙げられてましたが
(じゃあジョニデの美人彼女はそういう印象持たれてるのか...)

アメリカではどういった名前がキラキラネームとされるのか?
そういうのは日本人にはわかりづらいですよね、僕もそうですし。

日本におけるキラキラネームといったらアニメキャラ由来の名前って印象があります、僕は。
実際にたくさんいる名前でなく、いかにもアニメぽいっていう意味ね
ゴクウはともかくルフィはさすがにやばい。ま、ゴクウでも十分やばいなw

他にも星一徹とか(笑)。字幕も吹き替えも星一徹でした。
まぁ苦肉の策だったんだろうなぁ

タフガイっぽいのが多いマーク・ウォルバーグは珍しく情けない役でしたが
よかったですよ。マークの演じるヒーローってワイルドというよりDQNくさい感じがして、そこが苦手だったので
こういう役も似合うんだなぁって。

ただジョンは悪い意味で子供っぽいというか、幼いように感じた。
引きこんでいるのはテッドのように見えるけど、ジョン自身もあの生活を楽しんでいたようだし。

その点、テッドはハチャメチャだけど芯はぶれてないのが男らしいし
友達のためにやるべきことはやってたし結構いいやつだと思った。

吹き替えに関しては、プロでやってほしかったのが本音だけど
タレント抜擢の中ではなかなか良かった。不覚にも結構、有吉イケボじゃね?と思ってしまった(笑)
念のため書くと、イケボ=イケメンボイス、かっこいい声のことね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

人気ありましたね。この作品。
かわいい顔したぬいぐるみが毒舌おっさんキャラで、そのギャップが受けたんでしょうね。
べったべたの日本人のワタシなので、笑える部分は無かったのですが、いや~。
翻訳して文章当てる人の苦労はすっごく解りました!!

因みに、TEDの顔のふわふわ小物入れを小銭入れとして使っています(笑)

今年もよろしくお願いします♪

Re: 明けましておめでとうございます

こんばんは、今年もよろしくお願いします

> かわいい顔したぬいぐるみが毒舌おっさんキャラで、そのギャップが受けたんでしょうね。

本当にそこですよね、続編も今年やるけど、前ほどヒットはなさそうな気が....

> 因みに、TEDの顔のふわふわ小物入れを小銭入れとして使っています(笑)

ということはテッド自体は結構気に入っちゃてますか?
確かにテッドはいいキャラしてました。そこが伝われば、ギャグの大半はわからなくてもそれで十分だと思います。
映画ってひとつ良い点があれば、それでいいかな、って最近そう感じます

No title

あけましておめでとうございます。
ぱっと見は可愛いファンタジーな作品っぽいですよね。
毒舌下ネタ…見たいような見るのが怖いような(笑)
アメリカ版キラキラネームも興味深いです。アンバーって普通の名前だと思ってた!

ところで、今月は真冬のファンタジー企画アニメ特選を行います。
アニメ作品のほとんどがファンタジーとSFに含まれるので選びやすいのではないでしょうか。
ぜひ、おススメのアニメ作品でご参加下さい。
開催期間は2週間後の1月23日(金)から1月末までなので、よかったら見たい作品を探しておいて下さいね~。

バーンズさん、明けましておめでとうございます!

テッドのモコモコ感がすごく好きでした!
見た目が可愛いので、声はセス・マクファーレンより
有吉さんのほうが合ってましたね。ちょっと甲高い声で。
イケボ~? 私的にはちょっとイケボとは違うな~(^^;

そうそうジョンが幼いのよ~!
バーンズさんが書いている通り、
テッドのほうが男らしいし しっかりしてましたね。

では、本年もよろしくお願いします!

Re: No title

宵乃さん、こんにちは

> あけましておめでとうございます。

はい、今年もよろしくお願いします

> ぱっと見は可愛いファンタジーな作品っぽいですよね。

そうなんですよ、「ET」のような。むしろ見た目だけならETより可愛い(笑)

> 毒舌下ネタ…見たいような見るのが怖いような(笑)

どれほどエグイのだろう、と思ってたらそうでもなかったってなるかもしれません。
テッドの物言いは初期の「クレヨンしんちゃん」に近いような気がしました。

> アメリカ版キラキラネームも興味深いです。アンバーって普通の名前だと思ってた!

調べてみるとアンバーって琥珀色という意味もあるそうで
女の子に色を意味する名前を付けるのは、そういうイメージを持たれるということのようですね。


> ところで、今月は真冬のファンタジー企画アニメ特選を行います。
> アニメ作品のほとんどがファンタジーとSFに含まれるので選びやすいのではないでしょうか。
> ぜひ、おススメのアニメ作品でご参加下さい。
> 開催期間は2週間後の1月23日(金)から1月末までなので、よかったら見たい作品を探しておいて下さいね~。

お誘いありがとうございます

Re: バーンズさん、明けましておめでとうございます!

YANさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

テッドの吹替は
脇役で僕の大好きな声優が出てて、その人にテッドをやってほしかったな~、というのが本音。
有吉さんは十分うまくやってくれたけど。

セスって人は監督もやって声優もやって、ついこの前の西部劇の映画(確か、「荒野はつらいよ」っていう作品)
では顔出しで主演もやって、というマルチな人だなぁと思います
プロフィール

バーンズ

Author:バーンズ
2010年4月からブログ始めました。
1985年生まれの北海道住まい。

詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権について
当ブログ内における画像の使用については著作権及び肖像権を侵害するつもりはございません。 何か問題が生じた場合は即刻削除いたしますので、ご連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。