fc2ブログ

ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ HARRY GREGSON-WILLIAMS

久々に映画音楽について。
実写映画からアニメ、ゲーム音楽と幅広く手掛ける
ハリー・グレッグソン=ウィリアムズです。
日本版Wikipedia
imdb

ハンス・ジマーのプロダクション「リモート・コントロール」に所属する音楽家のなかで多分
一番人気なのがハリーだと思います。
正直、彼の音楽の良さがわかるのには時間がかかりました。僕の場合は。
構成も凝ってるし、デジタルサウンドで淡々とリズムを刻んだり、あとノイズを多用するのも特徴かな。
しかし慣れてくるとこれがたまらなくカッコイイ。
さすがプログレッシヴ・ロックが隆盛したイギリスの出身らしいクールな感性を感じます。

ただ個人的な印象ですがメロディに関しては良いのもたくさんあるんだけど
一発で覚えられるようなのは少ないかなとも感じます。
ハリーのキャリアの中で最大の大作と思われる「ナルニア国物語」のメインテーマも凄くいいんだけど
ハンスの「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマに比べるとどうしてもインパクトが弱く感じちゃうんすねえ。



インパクトが弱いとか書いちゃいましたが、いい曲です。私事ですがCDレンタルしてMDに録音したのに
そのMDがイカれちまった。もうそのCD、ツタヤに置いてないのに。余計な手間が増えましたぜ。





こちらは「メタルギアソリッド4:ガンス・オブ・パトリオット」のテーマ曲。
ハリーはこのシリーズに2作目の「サンズ・オブ・リバティ」から参加していて
3の「スネーク・イーター」からハリー作曲のテーマが全面に出てきたみたい。
日本でのハリー人気はやはりこのシリーズが大きいんじゃないかなー、と。
僕もかつてはゲーマーでした。今じゃ全然しないけどね。

そのほかの作品

リプレイスメント・キラー THE REPLACEMENT KILLERS

彼のキャリアで初のハリウッド大作。アジアン・テイストのテーマですが、いかにも中国!っていう感じではなく
控えめなのがいいです。途中「ザ・ロック」ソックリのリズムも出てきますが、あの作品の音楽には
ハリーもかなり関わってたというから仕方ない。




スパイ・ゲーム SPY GAME

初め聞いてたときはあまりピンとこなくて売ってしまいました。が、youtubeで聞いてるうちに
かなりカッコえかったんだーということに気づいて、結局amazonで買いなおすことになりました。
民族音楽からデジタルロックまであらゆる要素を入れてくる彼の出世作。





マイ・ボディガード MAN ON FIRE

27曲もあるけど、短い曲も多いのでトータル60分くらいです。アクションシーンのパートより
少女との触れ合いのパートの方がいい曲が多い気がする。





シンドバット 7つの海の伝説 SINBAD LEGEND OF THE SEVEN SEAS

ドリームワークス製作のアニメーション。ロックとシンフォニーの融合が巧いと言うのは
「リモートコントロール」の面々全員にいえることなんだけど特に顕著なのがハリー。
指揮も自身でするし。全編バリバリのオーケストラ、朗らかに明るいメロディー満載。




ランダウン THE RUNDOWN

舞台の南米にあわせたコミカルでノリのいい一枚。
ラテンのリズムもあってかなり速いテンポで展開します。
映画自体は良くわからなかったなあ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

今丁度、ハリグレの音楽を聴いていました!

私は『スパイ・ゲーム』の曲に、一発で落ちました!
名前が長くてなかなか覚えられない作曲家でしたが…。

『ナルニア~』は観ていないので
ぱっと聴いてもイマイチ浸透しませんが、
なんだからちょっと前のハンス・ジマーの臭い感じが残ってますね(笑)

ハリグレはリズムと、エキゾチック勝負!なイメージがあります。
『キングダム・オブ・ヘブン』もそれが良い感じで好きです。
『マイ・ボディーガード』はクライマックスの曲が超良くて泣けました。
全体的にはパンチが弱い印象ですが…。
『ウルヴァリン』もカッコよくて好き!サントラは買ってませんが…。
ハンスと同じ方向で頑張るよりは、
ハリグレの良さで突っ切ってほしいです。
高尚さよりも、スピード感重視の派手さでいってほしい!
『プリンス・オブ・ペルシャ』も楽しみです★

No title

なるはさん、こんにちは!

そう、長いんですよね、名前が(笑)だからHGWって略す人が多いみたいです。
ハリグレとプログレ、何か似てますねw

>エキゾチック勝負!
言われてみればそうかも。エスニックな音色でも中華、アラビア、ラテンと色々網羅してるし。
ジョン・パウエルにもいえますが、リズムは本当に緻密ですよね。
ハリーは音楽家として作曲活動を始める前はエジプトやケニアで音楽の先生をしていたそうですよ。


プロフィール

バーンズ

Author:バーンズ
2010年4月からブログ始めました。
1985年生まれの北海道住まい。

詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権について
当ブログ内における画像の使用については著作権及び肖像権を侵害するつもりはございません。 何か問題が生じた場合は即刻削除いたしますので、ご連絡ください。