レイン・オブ・アサシン
レイン・オブ・アサシン / 剣雨 (英題: REIGN OF ASSASSINS )
2010年 中国/香港/台湾 合作映画
監督:スー・チャオピン ジョン・ウー
アクション監督:スティーヴン・トン
製作:ジョン・ウー テレンス・チャン
脚本:スー・チャオピン
撮影:ホーレス・ウォン
美術:ヤン・バイグイ
衣装:ワダ・エミ
音楽:ピーター・カム
出演:ミシェル・ヨー チョン・ウソン ワン・シュエチュー バービー・スー
ショーン・ユー ケリー・リン
中国、明の時代。6世紀頃、インドから中国に渡り武術の奥義を極めたとされる達磨大師のミイラを
暗殺組織”黒石”が奪還。
だが組織のなかでも屈指の凄腕である女殺し屋、細雨が裏切りミイラとともに姿を消す。
細雨は顔を変え曹静と名乗り、結婚もして幸せな生活を送っていた。
しかしかつての仲間だった暗殺者たちに居所を知られてしまう。
2010年 中国/香港/台湾 合作映画
監督:スー・チャオピン ジョン・ウー
アクション監督:スティーヴン・トン
製作:ジョン・ウー テレンス・チャン
脚本:スー・チャオピン
撮影:ホーレス・ウォン
美術:ヤン・バイグイ
衣装:ワダ・エミ
音楽:ピーター・カム
出演:ミシェル・ヨー チョン・ウソン ワン・シュエチュー バービー・スー
ショーン・ユー ケリー・リン
中国、明の時代。6世紀頃、インドから中国に渡り武術の奥義を極めたとされる達磨大師のミイラを
暗殺組織”黒石”が奪還。
だが組織のなかでも屈指の凄腕である女殺し屋、細雨が裏切りミイラとともに姿を消す。
細雨は顔を変え曹静と名乗り、結婚もして幸せな生活を送っていた。
しかしかつての仲間だった暗殺者たちに居所を知られてしまう。
「レッドクリフ」の時は散々書きましたが今回はどうかなー。
思ったよりは見れましたね。少なくとも「レッドクリフ」よりはマシ。
だけど、これって本当のジョン・ウー”監督”作品なのだろうか?
プロデュースだけっていうなら納得できるけど。
カンフーや剣劇などのアクションはしっかりしてるけど、突出してるわけでもなく
今までの作品で何度も見てきたレヴェル。監督ならではのセンスはやはり今回も見受けられませんでした。
内容のほうは結構ブっ飛んでましたね。
悪役が達磨のミイラに執着する理由て言うのが
ミイラには身体の障害を直し、欠損した部分も再生させる力があると伝えられており
で、この悪役というのが普段は宦官として働いていて、失った男根を取り戻そうと言うのだ。
というか取り戻せると固く信じているのが切ない。
夫も”優しい+ちょいイケメン”だけが取り得のただの凡人かと思ったら
後に剣術の達人だったことが判明。
演じるチョン・ウソンのファンの方々には嬉しい展開だと思う。
この人は「MUSA」の槍使いでしか知らなくて「私の頭の中の消しゴム」も見たこと無いですけど、
この作品ではカッコよく見えましたね。
この夫の正体は何とバリバリ殺しをしていた頃の細雨の犠牲者、実は九死に一生を経て生き残った。
細雨と同じ整形手術を受けて、憎き相手のすぐ側で復讐の機会を待っていたのである。
でね、この整形の方法がすげえグロそうなのよ。確か、毒虫を鼻から這わせて
骨やら肉やら食わして構造を変えるってんだから... Orz
映像で見せないのが幸いでした........
憎しみあうものが許しあえるのか、罪を犯したものは救われるのか、というテーマは
監督の出世作「男たちの挽歌」辺りでも扱われてましたけど、今回はその辺も曖昧。
細雨はしきりに「今こそ償いを」とか言いますが、結局、何をどう償ったのかは
見終わってもサッパリわかりませんでしたし、最後にはいろいろあったけどこれからは夫婦として
生きていこう、となぁなぁのハッピーエンド。
もう、いっそ主役も悪役も全員死亡の諸行無常で良かったんじゃねーのか?!
ただトンデモ設定のおかげもあって、そこそこ楽しめたのは事実で(珍品としては、だけどね)
すると、この功績はもしかすると
もう一人の初めて聞く名の共同監督によるものなのだろうか?
やっぱり「レッドクリフ」のヒットは「三国志」のネームバリュー
あってのものだったんだろうな、この映画、公開した時も全然話題にならなかったし。
そういうことを再確認してしまう作品でした。
思ったよりは見れましたね。少なくとも「レッドクリフ」よりはマシ。
だけど、これって本当のジョン・ウー”監督”作品なのだろうか?
プロデュースだけっていうなら納得できるけど。
カンフーや剣劇などのアクションはしっかりしてるけど、突出してるわけでもなく
今までの作品で何度も見てきたレヴェル。監督ならではのセンスはやはり今回も見受けられませんでした。
内容のほうは結構ブっ飛んでましたね。
悪役が達磨のミイラに執着する理由て言うのが
ミイラには身体の障害を直し、欠損した部分も再生させる力があると伝えられており
で、この悪役というのが普段は宦官として働いていて、失った男根を取り戻そうと言うのだ。
というか取り戻せると固く信じているのが切ない。
夫も”優しい+ちょいイケメン”だけが取り得のただの凡人かと思ったら
後に剣術の達人だったことが判明。
演じるチョン・ウソンのファンの方々には嬉しい展開だと思う。
この人は「MUSA」の槍使いでしか知らなくて「私の頭の中の消しゴム」も見たこと無いですけど、
この作品ではカッコよく見えましたね。
この夫の正体は何とバリバリ殺しをしていた頃の細雨の犠牲者、実は九死に一生を経て生き残った。
細雨と同じ整形手術を受けて、憎き相手のすぐ側で復讐の機会を待っていたのである。
でね、この整形の方法がすげえグロそうなのよ。確か、毒虫を鼻から這わせて
骨やら肉やら食わして構造を変えるってんだから... Orz
映像で見せないのが幸いでした........
憎しみあうものが許しあえるのか、罪を犯したものは救われるのか、というテーマは
監督の出世作「男たちの挽歌」辺りでも扱われてましたけど、今回はその辺も曖昧。
細雨はしきりに「今こそ償いを」とか言いますが、結局、何をどう償ったのかは
見終わってもサッパリわかりませんでしたし、最後にはいろいろあったけどこれからは夫婦として
生きていこう、となぁなぁのハッピーエンド。
もう、いっそ主役も悪役も全員死亡の諸行無常で良かったんじゃねーのか?!
ただトンデモ設定のおかげもあって、そこそこ楽しめたのは事実で(珍品としては、だけどね)
すると、この功績はもしかすると
もう一人の初めて聞く名の共同監督によるものなのだろうか?
やっぱり「レッドクリフ」のヒットは「三国志」のネームバリュー
あってのものだったんだろうな、この映画、公開した時も全然話題にならなかったし。
そういうことを再確認してしまう作品でした。
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