スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・クリーナー 消された殺人

ザ・クリーナー 消された殺人 / CLEANER



2007年 アメリカ映画 ミレニアム・フィルムズ製作

監督:レニー・ハーリン
製作:アヴィ・ラーナー
脚本:マシュー・オルドリッチ
撮影:スコット・キーヴァン
プロダクションデザイン:リチャード・バーグ
編集:ブライアン・バーダン
音楽:リチャード・ギブス

出演:サミュエル・L・ジャクソン  エド・ハリス  エヴァ・メンデス


爆発大好きなレニー・ハーリン監督によるサスペンス。

この監督、「ダイ・ハード2」「クリフハンガー」の連続ヒットで
90年代アクション大作を引っ張るのはこの男だ!という感じだったのが
「カットスロート・アイランド」「ロングキス・グッドナイト」と連続でコケて
「ドリヴン」で大コケして完全に干されたというのが大雑把な印象なのですが
最近もコンスタントに監督してるんですね。

アクション大作の監督ではマイケル・ベイ、ローランド・エメリッヒと
ポジションかぶりまくってるし、スタイリッシュさではベイに敵わない、
壮大なスケール感ではエメリッヒ(この人の映画、世評ほど悪くないと思う)に軍配があがる、
と自分は思ってるんですが、その辺りが前者二人よりアピール弱かったという気がする。

この作品ではサスペンスに徹して落ち着いた演出を見せています。

主演はサミュエル・L・ジャクソン、ハーリン監督の映画に出るのは
「ロングキスグッドナイト」「ディープ・ブルー」、今回が三度目と実は常連?!

「人が嫌がることを引き受けるのが俺の仕事だ」というサミュエル。
その仕事とは死亡現場清掃人、「サンシャイン・クリーニング」でも取り上げられた職種です。

サミュエルは元刑事でどういう経緯で警察を辞めて今の仕事をしているのかは後々わかるんですが
ある日掃除した場所がどうも行方不明の会計士(裏社会と繫がりアリ)を殺害した現場らしい。
このままでは最有力容疑者となってしまう!
サミュエルは親友の警官エド・ハリスや会計士の妻エヴァ・メンデスの協力を得て
真相解明に奔走する。

最後まで見ると、主人公の職業が何故これなのか、よくわからない
普通のサスペンスでした。
ただ、爆破もカーチェイスも銃撃戦も皆無でも、そこそこは見せるので(役者の力?)
この監督の根本的な演出力は感じさせる一本。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

この映画、好きなんです。(2年くらい前に見ました)
大作とか名作とかではないのですが、
私にとっては、とても心に残る作品だからです。

物語の最後に、主人公の娘の独白がありましたでしょ?
その独白が良いな~と思うのです。

>この監督の根本的な演出力は感じさせる一本。

この監督さんは、まだこれ一本しか見ていないと思うので、
またいつかバーンズさんの記事に書かれている作品を見たいと思います☆

***********************

その独白です(最後の一行が良いと思うのです)

染みは 故人の名残り
姿の記憶だと パパは言う

そして 匂いの 強烈な記憶は 
心に染みつき よみがえる

そういう染みは
消すことは できない

また 出直せばいい

時には 自分の意志で
時には 仕方なく

希望を唯一の友として

***********************

バーンズさん、「レ・ミゼラブル」は鑑賞されなかったのでしょうか?
ヒュー・ジャックマンさん素敵でしたよ~♪
力強い歌声が(特に最初のシーンの歌)今も耳に残っています♪


miriさん、こんばんは

> この映画、好きなんです。(2年くらい前に見ました)
> 大作とか名作とかではないのですが、
> 私にとっては、とても心に残る作品だからです。
>
> 物語の最後に、主人公の娘の独白がありましたでしょ?
> その独白が良いな~と思うのです。

おっしゃるとおり最後の独白は良かったですね。
ミステリー映画という表面しか見れなかった僕はまだまだ浅いなあ。
それにしてもこの娘さんが最後にカタをつけるとは......

> この監督さんは、まだこれ一本しか見ていないと思うので、
> またいつかバーンズさんの記事に書かれている作品を見たいと思います☆

いや~、この人の他の作品、よくもわるくも騒々しいアクション映画ばかりですのでね~
でも、そういうのでスッキリしたいときにはオススメです

> バーンズさん、「レ・ミゼラブル」は鑑賞されなかったのでしょうか?
> ヒュー・ジャックマンさん素敵でしたよ~♪
> 力強い歌声が(特に最初のシーンの歌)今も耳に残っています♪

申し訳ございません、不覚ながら映画館では見ずに終わりそうです。
R・クロウも出てるというのに、ファン失格?!
プロフィール

バーンズ

Author:バーンズ
2010年4月からブログ始めました。
1985年生まれの北海道住まい。

詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権について
当ブログ内における画像の使用については著作権及び肖像権を侵害するつもりはございません。 何か問題が生じた場合は即刻削除いたしますので、ご連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。