ハプニング
最近ゾーイーのこと書いてないんでそろそろ本気(?)出します
というわけで
ハプニング / THE HAPPENING
2008年 アメリカ映画 20世紀フォックス製作
監督・製作・脚本:M.ナイト・シャマラン
製作総指揮:ゲーリー・バーバー ロジャー・バーンバウム
撮影:タク・フジモト
編集:コンラッド・バフ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:マーク・ウォルバーグ ゾーイー・デシャネル ジョン・レグイザモ
ニューヨークのセントラルパークで女性が自ら命を絶った。
ほぼ同時刻、工事現場では作業員が次々と屋上から投身しだした。
ニューヨークで起きた自殺事件は確実に周囲に広がっていき
フィラデルフィアにも臨時ニュースとして伝わる。
高校の科学教師として働くエリオットは妻のアルマや同僚で親友のジュリアンとともに
避難を始めるが列車は途中で止まってしまう。
新種のテロ攻撃か、異常な自然災害か。
群集がパニックに陥るなか、エリオットは人を襲う謎の現象に段階や法則があることに気づいていた。
その裏をかけば、助かるかもしれない。彼は家族とともに生き延びようと奔走する。
見えない脅威から逃げ切ることは出来るのか。
というわけで
ハプニング / THE HAPPENING
2008年 アメリカ映画 20世紀フォックス製作
監督・製作・脚本:M.ナイト・シャマラン
製作総指揮:ゲーリー・バーバー ロジャー・バーンバウム
撮影:タク・フジモト
編集:コンラッド・バフ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:マーク・ウォルバーグ ゾーイー・デシャネル ジョン・レグイザモ
ニューヨークのセントラルパークで女性が自ら命を絶った。
ほぼ同時刻、工事現場では作業員が次々と屋上から投身しだした。
ニューヨークで起きた自殺事件は確実に周囲に広がっていき
フィラデルフィアにも臨時ニュースとして伝わる。
高校の科学教師として働くエリオットは妻のアルマや同僚で親友のジュリアンとともに
避難を始めるが列車は途中で止まってしまう。
新種のテロ攻撃か、異常な自然災害か。
群集がパニックに陥るなか、エリオットは人を襲う謎の現象に段階や法則があることに気づいていた。
その裏をかけば、助かるかもしれない。彼は家族とともに生き延びようと奔走する。
見えない脅威から逃げ切ることは出来るのか。
毎回、色々言われるシャマラン作品ですが
ゾーイーのフィルモグラフィー的には結構記念すべき作品なのでは。
何と言っても初めての大作のヒロインなのだから
以前も「銀河ヒッチハイクガイド」「テラビシアに架ける橋」とかありましたけど
前者はユルいコメディ、後者は脇役、これほどの話題作は無かった
つーか「ハプニング」って一応、サマーシーズンの大作扱いだったはずだよね?
蓋を開ければやっぱりトンデモシャマラン映画だった、という評価に落ち着いてしまったけど
「シックス・センス」は少年の成長物語
「アンブレイカブル」はアメリカンコミックス(ヒーロー物)
「サイン」は侵略SF
「ヴィレッジ」はラヴストーリー(だと思う.....)
「レディ・イン・ザ・ウォーター」はファンタジー
と一作ごとに徐々に違う要素を入れてくるシャマラン監督ですが
この「ハプニング」ではパニック映画に挑戦しています。
昨日までは平凡だったのに、前触れも無くやってくる危機
解決策もわからず、いよいよ最後かという終末ムードで覆いつくされた時
突然、事態は収束する。まるで霧が晴れたように。
見ていて「宇宙戦争」(スピルバーグ監督トム主演のやつね)を連想しました。
破壊シーンのない「宇宙戦争」という感じでしょうか。
ちなみにシャマランはスピルバーグの大ファンだという。
それどころか
「僕は”大ヒット映画の法則”を見つけたんだ。僕以外で知っているのはスピルバーグだけだよ」
みたいなことも言った。現在は”どうしてこうなった”状態だけど。
”静かな恐怖”という演出が多いシャマランだけど
この作品は直接的な暴力描写が多く見られます。
ヘアピンで喉を刺す、飛び降り、ライオンの前に腕を出す、首吊り、自動車衝突、銃殺etc...
芝刈り機のスイッチONにして寝て待つ、とかになると段々笑えてきましたが
お婆さんが窓ガラスに頭突きするとこは割とマジで怖かった。
主人公達が空気に触れても無事だったってことは
壊れかけた家族愛が再び強まるのを前に自然も許してくれたということでいいんですかね?
なんといういたわりと友愛じゃ!自然が心を開きおった!
ついこの間、放映してましたけどw
一件落着のハッピーエンドに見えて、今度はフランスで同じ兆候が出始めて。
どんどん違う国に飛び火して全人類が試されるということでしょうか。
この作品、初めて見たときはパッとしないなーと思ったものですが
(その頃はゾーイーにあまり関心なかった)
見直してみると、結構おもしろい、「何かが起きつつある」っていう雰囲気は相変わらず巧いし
ヒット作も良作も生み出す手腕はシャマランはまだ持っていると思う(エアベンダーも割りと好きなので)
ただゾーイー的観点から見ると?
見た目は他の作品と同じなのにファンにならなかったということは役柄に問題があったの。
神経質で足引っ張ってるようにも見えて人によっては「何じゃこの女は」と思われても仕方ないかな。
それと肝心の主役も本作を嫌っているようで
ソース
「ファウンテン」で頭髪全部剃って座禅組んで空中浮遊までしてくれたヒュー・ジャックマンに
比べりゃ植物に話しかけるくらいどうってことないと思うんですけどね。
まぁね、出演者も現場から離れれば一人の観客だから
いざ見直してみてクソ映画だと思うが嫌いになろうがそれは自由ですよ。
悪気があって言ったわけじゃないってことはわかってる。
ただ、「ザ・ファイター」も絶賛されて評価も地位も高まった時期になぜ
公共の場で蒸し返すのか?同業者同士のオフレコの雑談ならともかく。
マーク・ウォルバーグってあまり好きじゃない、というか最初は好きだったけど、
段々苦手になってきた役者。それでも作品によってはカッコよかったり魅力だと感じるし
「ザ・ファイター」もなかなか製作が進まない中めげずにプロデューサーとして頑張り
完成を実現させたうえに自腹(ギャラを上回る金額だったそうで)でトレーナーを雇って
実在のボクサーになりきったっていう話は尊敬した。
でもこの「ハプニング」の件はどうかなーと感じましたね。
とはいえ、ウォルバーグが完全に嫌いになったわけじゃないよ。
「ザ・ファイター」はいい映画でした。
ゾーイーのフィルモグラフィー的には結構記念すべき作品なのでは。
何と言っても初めての大作のヒロインなのだから
以前も「銀河ヒッチハイクガイド」「テラビシアに架ける橋」とかありましたけど
前者はユルいコメディ、後者は脇役、これほどの話題作は無かった
つーか「ハプニング」って一応、サマーシーズンの大作扱いだったはずだよね?
蓋を開ければやっぱりトンデモシャマラン映画だった、という評価に落ち着いてしまったけど
「シックス・センス」は少年の成長物語
「アンブレイカブル」はアメリカンコミックス(ヒーロー物)
「サイン」は侵略SF
「ヴィレッジ」はラヴストーリー(だと思う.....)
「レディ・イン・ザ・ウォーター」はファンタジー
と一作ごとに徐々に違う要素を入れてくるシャマラン監督ですが
この「ハプニング」ではパニック映画に挑戦しています。
昨日までは平凡だったのに、前触れも無くやってくる危機
解決策もわからず、いよいよ最後かという終末ムードで覆いつくされた時
突然、事態は収束する。まるで霧が晴れたように。
見ていて「宇宙戦争」(スピルバーグ監督トム主演のやつね)を連想しました。
破壊シーンのない「宇宙戦争」という感じでしょうか。
ちなみにシャマランはスピルバーグの大ファンだという。
それどころか
「僕は”大ヒット映画の法則”を見つけたんだ。僕以外で知っているのはスピルバーグだけだよ」
みたいなことも言った。現在は”どうしてこうなった”状態だけど。
”静かな恐怖”という演出が多いシャマランだけど
この作品は直接的な暴力描写が多く見られます。
ヘアピンで喉を刺す、飛び降り、ライオンの前に腕を出す、首吊り、自動車衝突、銃殺etc...
芝刈り機のスイッチONにして寝て待つ、とかになると段々笑えてきましたが
お婆さんが窓ガラスに頭突きするとこは割とマジで怖かった。
主人公達が空気に触れても無事だったってことは
壊れかけた家族愛が再び強まるのを前に自然も許してくれたということでいいんですかね?
なんといういたわりと友愛じゃ!自然が心を開きおった!
ついこの間、放映してましたけどw
一件落着のハッピーエンドに見えて、今度はフランスで同じ兆候が出始めて。
どんどん違う国に飛び火して全人類が試されるということでしょうか。
この作品、初めて見たときはパッとしないなーと思ったものですが
(その頃はゾーイーにあまり関心なかった)
見直してみると、結構おもしろい、「何かが起きつつある」っていう雰囲気は相変わらず巧いし
ヒット作も良作も生み出す手腕はシャマランはまだ持っていると思う(エアベンダーも割りと好きなので)
ただゾーイー的観点から見ると?
見た目は他の作品と同じなのにファンにならなかったということは役柄に問題があったの。
神経質で足引っ張ってるようにも見えて人によっては「何じゃこの女は」と思われても仕方ないかな。
それと肝心の主役も本作を嫌っているようで
ソース
「ファウンテン」で頭髪全部剃って座禅組んで空中浮遊までしてくれたヒュー・ジャックマンに
比べりゃ植物に話しかけるくらいどうってことないと思うんですけどね。
まぁね、出演者も現場から離れれば一人の観客だから
いざ見直してみてクソ映画だと思うが嫌いになろうがそれは自由ですよ。
悪気があって言ったわけじゃないってことはわかってる。
ただ、「ザ・ファイター」も絶賛されて評価も地位も高まった時期になぜ
公共の場で蒸し返すのか?同業者同士のオフレコの雑談ならともかく。
マーク・ウォルバーグってあまり好きじゃない、というか最初は好きだったけど、
段々苦手になってきた役者。それでも作品によってはカッコよかったり魅力だと感じるし
「ザ・ファイター」もなかなか製作が進まない中めげずにプロデューサーとして頑張り
完成を実現させたうえに自腹(ギャラを上回る金額だったそうで)でトレーナーを雇って
実在のボクサーになりきったっていう話は尊敬した。
でもこの「ハプニング」の件はどうかなーと感じましたね。
とはいえ、ウォルバーグが完全に嫌いになったわけじゃないよ。
「ザ・ファイター」はいい映画でした。
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