ブリタニー・マーフィ FAREWELL...........

昨年末のニュースから時間が経ってて今更取り上げるのかと思われるかもしれませんが、
自分のブログも持ったことだし、やはり書いておきたいと思います。
初めて見たのはドリュー・バリモア主演「サンキューボーイズ」だったはず。
普通に可愛い人だなというのが第一印象。
本当に見た目は明るいキュートなアメリカン・ガール。
でも、演技の幅は全部のジャンルに対応できるほど広いと思った。
これから、どんどん伸びるんだろうなー、と思ってやまなかった。
しかし一時から、何故かポツリと見かけなくなってしまいました。
でも、まだまだ盛り返せるだろうし、コアなインディーズ路線になってもそれもまた
彼女らしいんじゃないかと思ってた矢先の昨年の12月、彼女の訃報を知りました。
享年32歳。
刹那的に生きる役をやらせたら同世代の女優陣でもピカイチでしたが
それが現実世界でも起こってしまった。

遅くて本当に申し訳ないけど、R.I.P & FAREWELL.......

シン・シティ
ブリタニーが野郎好みの映画にも理解がある女優だったことがわかる作品。
僕はロバート・ロドリゲスとかタランティーノのスタイルは好きではないのだけど。





SPUN
青春ドラッグ・コメディー映画。明るい「レクイエム・フォー・ドリーム」って感じかな?
ドラッグの恐ろしさというよりも、その瞬間だけを生きる虚しさ(?)がテーマのように感じた。
でも、どんなに周りから見て非生産的な生き方でも、彼らは輝いていた……
メタルゴッドと称されるバンド、かのジューダス・プリーストのヴォーカル、ロブ・ハルフォード様
がアダルトビデオ店の店長?で出演してます。
が、メタラーになる前に見てたらそんなこと知りもしなかったでしょうね。





8 MILE
一時期、ヒップホップに興味を持ってウータンクランのCDとか借りましたが、結局ハマれなかったっけ。
でも作品は良い青春映画。誰もが夢を掴むために必死。
彼女を責めることは出来ないのです(誰も責めてないって?)





クルーレス
「キューティ・ブロンド」などの頑張る女子系コメディーの先駆け
それにしても劇中、落ち込むブリタニーを励ますため主人公たちが言うセリフ
「後でクリスチャン・スレーターの映画でも見ましょ☆」は何か切ないものを感じた。
スレーターってこの頃はホットな存在だったのね・・・・・でも大丈夫
彼もきっと復活できる!





「アップタウン・ガールズ」
僕は「プラダを着た悪魔」よりこちらの方が好きだ。途中で明らかになる主人公の過去。
やはりブリタニーは普通では終われないのだ。





サウンド・オブ・サイレンス
この映画を見ると彼女の真価はやっぱりダークな役柄でこそ発揮されるのかなって思う。
父ちゃんの仇と対峙して銃を突きつけられても、一歩も引かず憎しみのこもった
ギョロ目(隈もあります)で睨み返す様は鬼気迫るものが。
自信満々で凄んでたのに、最後銃を奪い返されて、蹴っ飛ばされた挙句
生き埋めにされるショーン・ビーンの情けなさ(褒めてるよ)もお見逃しなく。
同系統のスリラーでは「身代金」には及ばないけど「ファイヤーウォール」より僕は楽しめたな。





予断ですが、バットマンで女性の悪役ハーレイクイーンというキャラがいて、実写になるならブリタニーがいいという声が多かったそうです。次回のバットマンでそのキャラが出るのかはわかりませんが、実現したらクリスチャン・ベールとの掛け合いがどんな風になるのかは見たかったですね。

正直言っちゃうと今のノーラン版バットマン好きじゃないですけど。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら、ブリタニー

      一月二十四日に、ブリタニー・マーフィ主演作品『ラーメンガール』をみて、 ボクの平成二十一年ははじまつた。 太平洋の...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

はじめてバーンズさんにコメントしていただいたのが、
ウチのブログのブリタニー追悼記事だったんですよね。
あれから時が経ち、彼女を思いだすこともめったにないですが、
何とも言えない喪失感は埋まらないですね。
一生癒し様がないんだろうな。
『サウンド・オブ・サイレンス』は見てみたいです。
多分いま見るとつらいので、もうしばらくしたら。

No title

ケンさん、コメントありがとうございます。

第一報を聞いたときのショックは時が経てば和らぎますけど、ふとしたときにやっぱりいないんだなーって
思っちゃいますね。他の方もそうだけど。

でも映画のなかでの彼女にはまた会えるから。
見たくなったときに見ていただければ、と思います。
プロフィール

Author:バーンズ
2010年4月からブログ始めました。
1985年生まれの北海道住まい。

詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権について
当ブログ内における画像の使用については著作権及び肖像権を侵害するつもりはございません。 何か問題が生じた場合は即刻削除いたしますので、ご連絡ください。